2014-01-21

SE215 の修理依頼と NW-F885 + PHA-2 と Fonepad Note 6 。

今日は、SHURE のイヤフォン SE215 の修理依頼のために地元のソフマップに行ってきました。

SHURE SE215 (SE215-CL-J) は 1 年半ほど使い続けて来ましたが、個人的にはとっても使いやすい、いいイヤフォンです。なので、まだご隠居されては困るわけです。

モノもしっかりしていて、当然 SHURE 掛け可能です←当たり前
ケーブルも太く、タッチノイズも SHURE 掛けと相まってほぼなし。断線する様子もほぼなし。

それでも調子はおかしくなるのがイヤフォン。
で、今回の修理の原因は「MMCX コネクタ」。

この MMCX コネクタがあることで、普通のイヤフォンに比べてずっとイヤフォンを大切にできるスグレモノ。ざっくりいうと、ドライバ部分とケーブル部分が分けられるというもの。
本来の目的はリケーブル。つまりイヤフォンを楽しむためにケーブルを交換できるわけですが、ケーブルが結構いいお値段なので私には意味のない機構…。
ただ、そういった使い方をしない私みたいな人でも、イヤフォンの最大の故障原因である「断線」をケーブル交換によって対処可能なわけです。お金はかかりますけども。

その MMCX コネクタが原因で今回修理送りとなったわけです。
おとなしく音楽を聴くぶんには何の問題もないのですが、SE215 は通学用。
動くと音が飛ぶ。明らかな接触不良。一時しのぎでコネクタを掃除 (アルコール + 先の細い歯ブラシ) すると調子が良くなる。

随分前から症状が出ていたのですが、修理に持っていくのが面倒で放置していました。
大体買って 1 年過ぎたくらいから症状が出ていたはず。1 年保証が切れるか切れないかのギリギリのラインだったような気も。ただ、ユーザー登録で半年延長されていたので、「まだ大丈夫、まだ大丈夫」とごまかしながら使ってきたのですが、いよいよ切れるのではないかと思って調べてみると僅かあと 3 日。そりゃ急いで持って行きました(笑)

今はユーザー登録で半年保証期間が延長されるのがデフォルトのようですが、購入した当時はキャンペーンの形でした。ホント登録しておいてよかった…ふぅ。

とりあえず送り出してきたので、後はどうなって帰ってくるか。
頻発はしないので、「症状を確認できませんでした。」で何もされずに帰ってきちゃうかなぁ。
まぁ、それが分かるのも 1 カ月後だそうで。

ボディの SHURE ロゴプリントも消えかけてたし、プラグの金メッキも薄くなり始めてたし、新品になって帰ってきてくれたら嬉しいんですけどね♪


修理依頼終了後は、ソフマップに行ったのも久しぶりだったので、店の中も徘徊してきました。

殆どハイレゾ体験してましたが(笑)

店頭においてあったのはソニーのウォークマン F シリーズ NW-F885 + ポータブルヘッドフォンアンプ PHA-2 のセット。一緒に置いてあったのヘッドフォンはオーディオテクニカの…2万くらいで…機種名は失念しました。

正直あまり耳に自信がないのであれですが、F885 直繋ぎと PHA-2 経由では私でも何となく違いが分かりました。ですが、私の耳に必要かは謎。普段から使っていればわかるのかもですがねぇ。ちょうど普段使いのイヤフォンを修理に出したばかりで、それで試せなかったのもちょっと残念。まぁ、この価格帯のイヤフォンでどうこう言うのもあれだと思いますが。

ソニー ウォークマン NW-ZX1 も試してみたいんですけど、残念ながら置いてなかった。それと、iriver の Astell&Kern AK100 / AK120 / AK240 とかも。
それにしても、これらのハイレゾハイエンド機はもう少しお値段どうにかならないものか(笑)

あとは、ASUS Fonepad Note 6 。スマートフォンとタブレットの中間、ファブレットと呼ぶ大きさでしょうか。
普段 Fonepad ME371MG を使っているのですが、大きくて片手で操作は厳しく、電車内で立って使うのはかなり辛い。
Fonepad Note 6、ディスプレイサイズ的には僅か 1 インチの違いのはずですが、ずいぶん小さく感じました。ちょっと欲しくなりました。
とは言っても、もっと気になっているのは Padfone mini 4.3 なんですけどね。


# 帰りにキタエリ (喜多村英梨さん) の 1st アルバム「RE;STORY」の中古が 1,200 円くらいで売ってたので思わず買ってしまった(笑) 歌詞カードが入ってないようだったが、まぁいいや。Be A Diamond が至極。『愛言葉は「大好き」』って♪





0 件のコメント :

コメントを投稿