2014-02-16

ATH-CKS70 のリケーブルでもしてみようかな……

今使っている SHURE SE215 の前に audio-technica ATH-CKS70 を使っていたのですが、断線→修理→断線→修理→断線→修理と繰り返しました。

最後の修理では、そこら辺に転がっていた適当なイヤフォンのケーブルを移植したのですが、短い。

わざとそうしたのですが、それにしても短い。
クリップタイプの iPod nano (6th Generation) 用にしてしまったがため、非常に短く別の機器では使いにくい。

ので、お蔵入りしていたのですが、何となく直してみようかなぁと思って。

そして、どうせやるなら MMCX 化しちゃうのもいいかなって。

これがね、結構お金掛かるのね。



あんまり情報がまとまってなかったので、色々調べてまとめてみました。自分用ですw
# 商品の値段は投稿作成時の金額です。

(1) ケーブル
なんか良さそうなのは「モガミ電線」というところの NEGLEX 2520NEGLEX 2526 辺り。
太さが違うのですが、2520 の方が太くていいかなって。オヤイデ電気で \399/m 。
メーカー直売だと \357/m なんだけど、送料が高い……
因みに NEGLEX 2520 のほうは 315円/m 。

また直すこととか考えると、結構な長さが欲しいけど、結構な金額になってしまう。
そもそも欲しいケーブル長×2本は必要だからなぁ。


(2) 3.5mm オーディオプラグ
なるべく細くて、金メッキがいいかな。
というわけで、オヤイデ電気で @\231。(∅4mm なので、2520 だと厳しいかも……)

何かに使うことを考えると、何個か持ってても困らないかも。


(3) MMCX プラグ
色々あるみたいだけど、オヤイデ電気だとオス/メスでそれぞれ1種類ずつのみの取り扱いのよう。
ともに @\315 。

最低 2 個ずつ必要となるので、これだけで最低 \1,260 (税込)。結構高いですね。


(4) スリーブ
ただの自己満足ですが、スリーブ化もしたいところ。
オヤイデだと色々取り扱っていますが、3 mm くらいのがいいのではないかなと。

候補は次のやつかな。
ナイロンソフトスリーブ 3mm (\105/m)
・PET チューブ 1/8インチ [クリア/ブラック/レッド/マラカイト/ゴールドライン] (\168/m)
品川商工 SFチューブ 3mm (\210/m)
高密度 PETチューブ 3mm (\252/m)

一番安いのでいいかもしれないけど、高密度ってのも気になる。
これも結構な長さが必要になるのがネック。


と、まぁ今回はここまで。
次はいつになるかわかりませんが、出来れば早いうちにやりたいとは思ってます。
オヤイデ電気は 5000 円以上の買い物で送料が無料になるのですが、結構簡単に超えそうですw

0 件のコメント :

コメントを投稿