2014-04-02

Dell Inspiron 15z の分解。

私の弟が使っているノートPCなのですが、CPUファンが唸りだしたので、油をさすために分解しました。


写真を撮り忘れまくったので、写真は殆どありません(^_^;)

手順としては、
  1. 裏側のゴムキャップを外し、ネジを全て外す。メモリカバー内のネジも忘れず外す。
  2. キーボードを外す。マイナスドライバーでキーボード上部の爪を押すと外せます。フラットケーブルにも注意して外して下さい。
  3. キーボードを外したのち、ネジを全て外す (確か 4 本)。
  4. さらに、左下の穴の中のスイッチをスライドしておく。バッテリーからの電源供給が止まるのでショートの危険性が下がります。
  5. 光学ドライブをスライドして抜きます。するとネジが現れるので、それも外します。

これで、PC下半身部分のカバーを外すことができます。
左側 (ファン排気口側) から浮かして外すといいです。

その後、バッテリー (ネジ 4 ~ 5 本?) と HDD を外せば、メインのロジックボードにたどり着くことが出来ます。

CPU ファンをボードから外してもいいのですが、CPUグリスを塗り直すのも面倒なので、ファン部分が小さなネジ 3 本で止まっているのでそれを外すとファンを少しだけばらせるので、それでメンテしてもいいかもしれません。

あとはバラした逆の順番で上手く戻してください。
健闘を祈ります!

0 件のコメント :

コメントを投稿