2014-11-18

Shift ノススメ

ただ、これだけ伝えたいのです。



「Shift」の偉大さを。



● Shift + 文字


これはみなさんご存知でしょう。英字が大文字になるアレです。
CapsLock が有効な状態ではその逆になりますね。

"iPhone" とか、ちゃんと打ってくださいね。
はっきり言って、"iphone" とか見ると頭が痛くなります。



● ファイル選択後に、Shift + ファイル選択


これはいくらなんでも使いこなしていて欲しいですね。

エクスプローラで連続ファイルを選択するアレです。

説明不要であって欲しいですね。

# Shift の代わりに Ctrl を使うと、単体で選択可能ですね。



● Shift + ファイルのドロップ


これを使いこなしている人はたまに見かけます。Windows 限定かも。

エクスプローラで、Shift を押しながらドロップすると、強制的に移動 (切り取り) になります。
# 普通にドラッグ&ドロップをした時に、コピーになるのは、コピー元とコピー先のパーティションが異なるとき (C: から D: や、USB メモリへの書き込みなど) で、移動 (切り取り) となるのは、コピー元とコピー先のパーティションが同じときになります。

些細なことですが、作業効率がアップすること間違いなしです。

# Shift の代わりに Ctrl を使うと、コピーになります。



● Shift + スペースキー


どうですか、使ってますか?
当然のことながら、スペースキーは使っているかと思います。
英字入力の時には「半角スペース」が、日本語入力の時には「全角スペース」が出力されるはずです。

活躍するのは日本語入力のとき。
半角スペースを打ちたくなることがあるかと思います。

いつもどうしていますか?
「全角/半角」キーを押して、半角にして、スペースを打つ。なんてことしてませんか?

そんなあなたは、明日から Shift + スペースキー を使うと幸せになれること間違いないでしょう。

# どうでもいいことですが、個人的に全角スペースは嫌いです。



● Shift + Enter


これを使いこなしている人はなかなかの通です。
Enter なので、改行は改行なのですが、

Enter 「段落改行」

Shift + Enter 「ただの改行」

なんです。

そんなの使う場所ないって?
PowerPoint とかで、ちょうどいいところで改行するために、スペースで埋めたりません?
そんなとき、Shift + Enter を使うと少しハッピーになれますよ。

Eclipse だと、カーソルのある行の末尾での改行と同じ役割とかしますね。



いくつ使いこなしていたでしょうか。
知らなかったとしてもいいんです。明日から使えばいいんです。

皆さんが明日からの作業でハッピーになれることを祈っております。

0 件のコメント :

コメントを投稿