2015-07-18

IdeaPad S10-2 を枕元に置いて寝たら、Mac OS X 10.6 Snow Leopard が動く夢を見た。

Lenovo IdeaPad S10-2 で、Mac OS X 10.6 Snow Leopard が動いた夢。

Yosemite とか動いてたら、もっといい夢だったんですけど。



そもそも「Lenovo IdeaPad S10-2」ってのは、俗にいう「ネットブック」に該当する PC。

天板のデザインがなかなか特徴的。

スペックとしては、

Lenovo IdeaPad S10-2
CPUIntel® Atom™ Processor N280 (1-Core, 512K Cache, 1.66 GHz, 667 MHz FSB)
ChipsetMobile Intel® 945GSE Express Chipset
GraphicIntel® Graphic Media Accelerator 950 (Integrated)
RAMPC2-5300 (DDR2-667) SDRAM 1GB
StorageWestern Digital WD Scorpio Blue 160GB (5400RPM)
OSMicrosoft® Windows® XP Home Edition

とまぁ、まさにネットブックという感じのスペック。
全体的に心もとない。どうにかすることの出来るメモリも、DDR2 の 2GB メモリの在庫が自宅になかったので、弄ってない。

Windows XP のサポートも終わっており、Windows 7 にするのもありかと思ったが、既に Windows 機は持て余すほどあり、面白みにかけるので、今回はこんな感じで夢を見てみることにした。



夢の中で必要になったものは、次の4つ。
  • Mac
    もしくは、Mac 相当の環境 (Hackintosh, OSx86 とか呼ばれてるアレ)
  • USB メモリ
    8 GB 以上、中身が消えても問題ないもの
  • Mac OS X 10.6 Snow Leopard インストールディスク or イメージ
    密林さんとかで手に入れるのが無難かと。
  • S10 Snow Leopard Enabler
    v1.1.19 を使用。v1.1.18 の方が手に入れやすいかも。



で、この後の流れとしては、
  1. S10 の BIOS アップデート (Windows 上でしか出来ないので、あらかじめやっておくこと!)
  2. Mac (or 互換環境) 上で、インストールメディアを作る
  3. S10 に Mac をインストールする
  4. アップデートする
  5. 完成!
という感じになります。



【 インストールメディアの作成 】


手順は非常に簡単。詳細は、S10 Snow Leopard Enabler 内のドキュメントを参照。

(1) USB メモリに Mac OS X 10.6 Snow Leopard のインストールイメージを復元



左の方にある「Mac OS X Install DVD」というのが、Mac OS X 10.6 Snow Leopard インストールディスク。同様に「Flash Media」というのが、USB メモリ。
前者をソース、後者を復元先として復元してあげれば OK。

(2) S10 Snow Leopard Enabler で、インストールメディアをカスタマイズ


用意した S10 Snow Leopard Enabler を起動。

インストール先を USB メモリにするのを間違えないように!

と、これでインストールメディアの準備は完了。
次のステップに移っていきます。



【 S10 に Mac をインストール 】


AC アダプタに繋いで実行してください。
時間がかかるため、バッテリでは持たないという理由もありますが、AC 接続時の方が CPU のパワーが全力になってくれるので、早くインストールが終わります。

先ほど作成したインストールメディアを S10 に挿し、F12 を連打しながら S10 を起動して、接続したインストールメディアからブートします。

起動中……

言語選択。日本語でいいかと。

準備中。

インストーラ起動。

HDDをフォーマットするために「ディスクユーティリティ」を起動。

HDD を適当にフォーマット。フォーマットを「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」、名前を「Macintosh HD」とかにして、フォーマット。

先ほどフォーマットした HDD をターゲットに。間違っても、インストールメディアをターゲットにしてはいけない。

インストール開始。

長い。

完了! (インストール開始から大体1時間くらい。)

再起動。


おおお!



【 設定変更 】


インストール後は軽く設定を弄っておくといい。

真っ先にスリープ機能の無効化をしておくこと。バッテリ時、電源アダプタ接続時とも。
これをしておかないと、スリープから復帰できず、インストールし直すことになる。
悲劇を回避するために必須。

スクリーンセーバを止めた方がいいって聞こえたような気がしたが、お好きにどうぞ。

トラックパッドの設定とかも弄っておくと操作性が向上するかと。
言うまでもないが、Apple 製の TrackPad とは全く別物なので、操作性は期待してはいけない。

【 アップデート 】


自動アップデートでもいいみたいだが、手動 + アップデータ保存を推奨。(というか、インストールに失敗してカーネルパニックになったりした時、再インストールすることになると、再ダウンロードはしんどいので。)
最新版でも古いのだが、アップデートしないよりはマシだと思う。

とりあえず、「Mac OS X Update 10.6.8 v1.1 (Combo)」を使って、Mac OS X 10.6 Snow Leopard の最終バージョン 10.6.8 にアップデートする。
再起動してOK。

その後、「S10 Snow Leopard Enabler」を Mac OS X インストールディスクに対してインストールする。

それが済んだら、後は適当にアップデートしてあげれば完了。




また夢を見ることができたら、スリープをどうにかしたいですね。 (導入に失敗し、再インストールするはめになって、トラウマになってます……)


【 参考 】

【 ツール 】







0 件のコメント :

コメントを投稿