2015-04-21

Xperia Z1 f + MVNO でテザリング

今週の「週刊アスキー」を読んでいたら、なんだか手軽にできるみたいだったので、早速やってみた。

テザリングエラー「テザリング中にエラーが起きました」

昨年6月に Xperia Z1 f をヤフオクで落札して、IIJmio な MVNO SIM で運用してきたのですが、何度かテザリングをしたいなと思ったことがあって、その度色々な方法を調べて回っていたのですが、方法として
  • Root化 (テザリングのためだけにやるのは、メリットが少なすぎる)
  • SIMロック解除 (実際にうまくいくのかは知らない)
  • (USB接続という制約はあるが、) アプリで通信可能にする
というのが今までに見つけた方法だったのですが、リスクが低く、お金をかけず、機能としても満足できるものを求めていたんです。

で、やっと見つけたというわけです。

既に、ネット上の各所で紹介されているので、適当に覚書を。
保証とかどうなるのか知らない (ADB を使うこと自体問題ないはず……) ので、自己責任で。

今回は、Xperia Z1 f (docomo SO-02F) [Android 4.4.2 (Build 14.3.B.0.288)] で試しましたが、他の Xperia 端末でもできるみたいです。(他社のは無理みたいですけど。タダでできるのでダメ元で試すのはありかと。)

【 追記 (2015/04/26) 】
調べてみたら、最新ビルド (14.3.B.0.310) ではなかったようなので、アップデートして、再度試してみました。アップデートによって設定が変わり、テザリングができなくなってしまいましたが、再度 ADB を使ってコマンドを打ち込み直したら、きっちりテザリングが動くようになりました。

【 追記 (2015/07/28) 】
14.3.B.0.346 でも、動作します。

【 追記 (2015/09/05) 】
root 化の記事はこちら



● 準備

Android アプリ開発を実機でしている方は、準備は不要です。というか、既にやってあるはずです。

1. PC側の準備 ~Android SDK のダウンロード~

SDK をダウンロードして、解凍。
必要なファイル "adb.exe" は "sdk\platform-tools" フォルダ内に入ってるはず。

ダウンロード先: Download Android Studio and SDK Tools | Android Developers
# ベージ下部「Other Download Options」のところ、「android-sdk_rxx.x.x-windows.zip」からダウンロード。(xx.x.x のところはその時によって変わります。)

2. 端末側の準備 ~開発者向けに設定~

Android の「設定」から、「端末情報」を開き、「ビルド番号」を連打し、開発者モードにします。

「端末情報」画面から一段階戻り、「開発者向けオプション」を有効化し、続けて「USBデバッグ」も有効化する。



● 実行


1. 端末を PC に接続

普通に USB ケーブルを使って、PC と Android 端末を接続します。

2. コマンドを実行

Windows の場合には「コマンドプロンプト」、OS X の場合には「ターミナル」でコマンドを実行します。

まず、先ほどダウンロードして解凍した SDK 内のフォルダ "platform-tools" に cd (Change Directory) コマンドで移動します。
cd filepath

ADB で、端末のシェルを起動します。
adb shell

テザリングを有効化する。("global" テーブルにある名前 "tether_dun_required" の値を "0" にセット。因みに、"0" を "1" にすると無効化できるみたいです。)
settings put global tether_dun_required 0

コマンド入力が終わったので、終了します。
exit

と、以上です。

最後に、セキュリティ上の観点から1点。
アプリ開発者ではない方は、「USBデバッグ」のチェックを外し、「開発者向けオプション」を無効化しておいたほうがいいです。



● 使ってみた


Xperia Z1 f 側でテザリングを有効化し、Nexus 7 (2012) で繋いでみた。

……完璧ですよ!


ホントにネットに繋がっているのかわからないと思ったので、もう一枚。「設定」の「データ使用」を開いたところ。
しっかり、通信量が計上されてます。



いざっていうときに、テザリングができるようになりました!
今月から IIJmio は毎月 3GB 分のクーポンもついて、沢山通信できるようになったので、利用価値がさらに高まった気がしますね♪

# 参考











0 件のコメント :

コメントを投稿