2015-04-30

Android Lollipop にアップデートしてモッサリした Nexus 7 (2012) をどうにかする

Nexus 7 (2012) を Android L (Android 5.x) にアップデートしたところ、動作が重く、やたらとモッサリとして、使えたものじゃなくなったという方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

かくいう私もその1人なのですが、キャッシュパーティションを初期化することで、改善されることがあります。その覚書。

データは消えず、手軽に試せるので、是非お試しを。



【 手順 】
  1. 電源ボタンを長押しして、電源を切る
  2. 電源ボタンと音量小ボタンを同時に長押しして起動
  3. 音量ボタンで "Recovery Mode" を表示させ、電源ボタンでモードを起動
  4. 「コマンドが指定されていません。」と出たら、電源ボタンと音量大ボタンを同時押し (気持ち長めに。)
  5. "wipe cache partition" を選び、電源ボタンで実行
  6. 画面下部に黄色い文字で "Cache wipe complete" と出たら処理完了
  7. "power down" を選び、電源ボタンで実行 ("reboot system now" で再起動でも問題なし)
  8. 電源が落ちたら、再度電源ボタンを長押しして端末を起動
  9. おわり!

なんとなく動画を作ってみた。




もしそれでも改善されない場合には、端末の初期化を検討してみてください。
"wipe cache partition" を選択するタイミングで "wipe data/factory reset" を実行すると工場出荷状態に初期化することができます。
ただ、データがすべて消えるので、必ず事前にデータのバックアップを取ってくださいね。

# 参考



0 件のコメント :

コメントを投稿