2015-05-06

人生で初めて……

一昨日 (5/4) の話ですが、初めてメイドカフェに行きました。しかも2軒ハシゴ(笑)

流石に1人ではなく、研究室の仲間3人と。

「めいどりーみん 秋葉原さぁど」にて。

メイドカフェに行くことになった理由は、行ってみようと誘われたのと、以前から漠然とメイドカフェに行ってみたいと思っていたという、ただの興味。
ほら、海外の人が行ってるのをよくテレビで見るし、まずは自国の文化を知らないとさ! ←意味不明



11時過ぎに、秋葉原駅 電気街口に集合し、適当にうろちょろして、お昼を食べて、メイドカフェ巡りに。

特に行きたい店があったわけではない (というか、「@ほぉ~むカフェ」くらいしか知らなかった) ので、「キャッチをキャッチする」手法でアキバの街中をうろちょろ。



友人の1人が和装に惹かれ、「縁浪漫館 (えにしろまんかん) [Twitter]」というカフェに行くことに。

場所が今ひとつわからなかったので、チラシ配りをされていたメイド女中さんに連れて行って頂きました。

店内は、バーカウンターと普通の机 + 席。全体的にブラウンな感じだった気がする。

大正ロマンを謳っているだけあって、派手さはなく、落ち着いた感じ。


……なんだか、和みました(´∀`*)


チェキもなんか撮っちゃったしね。
# お店にいらっしゃる方から好きな方を選べます。初めに対応給仕してくださった方 (いろはさん [Twitter]) にお願いしました。注意書きにも書いてあるのですが、撮りたくなったら、女中さんを呼ばないといけないシステムでした。
お皿にお絵かきも上手で、なんかすごく感心してしまいました。←そこじゃない

1時間の滞在で、ドリンク飲み放題 (\800/初めの30min + \600/30min) × 3 に、一番お手頃 (?) な、飲み放題 (1h) + パンケーキ + お絵かき (\2,500) × 1 で、4人で \6,700 (税込) と、意外と手頃な価格で楽しめました (というのを後から感じました)。

# 退店お出かけ後、お店にいらっしゃった女中さんがチラシ配りをしているときに声をかけて下さったようですが、気付かず本当に申し訳ないことをしたなぁ……と思っています。ので、次の機会があったらまた行かせていただきます(笑)

# 先陣を切って店内に入っていった友人が「ご帰館ですか?」という問いに、「ご帰館です( ー`дー´)キリッ」と即答し、そこで爆笑してしまったという、カフェとは関係ない楽しさもあったのですが、まぁそれはいいでしょう(笑)



その後、ウロウロし、2軒目へ。



色々あって、最終的に入ったのが「めいどりーみん (秋葉原さぁど)」。

エレベータの扉が開いた瞬間のピンク感は、自分の目がおかしくなったかと疑ったほど(笑)

店内は「メイドカフェといえばコレ!」みたいな感じでした。

ライブがあって、メイドさんと会計などを担当されている (おそらく) 執事さん (女性) の2人のパフォーマンスでした。

曲は↓

メイドさん (自分たちが行った時は、ちよちゃんという方が担当でした。HP見たら載ってました。) が「どりーみんパスポート」の曲を歌って、踊って。

サビでは、執事さん (確か、リンくん) が、オタ芸をするというスタイル。

客はそれに合わせて、サイリウムを振ったり、合いの手を入れたり。

……普通に楽しい(笑)
自分の席がステージの目の前と、かなり良いポジションだったこともあり、かなり良かったです。「どりーみんパスポート」も好み。

# 上の動画を見ながら、日記を書いているのですが、振り付けが見たのと違ってますねΣ(゚Д゚) 基本は同じだと思うのですが、スカートの裾をめくる動作とかありましたし。

友人の1人がチェキを撮ったのですが、相手は選べない感じでした。(自分たちのときは、ちよちゃんでした。)
時間によって決まっているのか、どうなのか。詳しくわかりませんでした。

# そういえば、2つ隣に座っていたカップルの男性の方が「キャバクラより楽しい!」と仰っていましたね。

1時間ほどの滞在で、光の戦士… (名前を忘れた。サイリウム込み。入国料 + 初回 = \1,080) × 4、カフェラテ (お絵かき付き。\700くらい)、ケーキ + ドリンク + チェキ (\2,000までは行かなかった気がする) で、4人で約 \8,500 (税込) だったと記憶。

# ちょっと、メイド服が汚れ気味だったのが気になったので、洗ったほうがいいかなぁ……と思ったり。気軽に洗えそうにないのはわからなくもないのですが。



私自身、アイドル好きなこともあってか、普通に楽しかった。
同年代の女の子と会話する機会とか最近ホントになかったというのも影響してるかもorz

色々ぶち破った気がするので、レベルが2くらいアップしたかなw
2015 年 GW のいい思い出です。

残りの友人たちも、「定期開催にするか!」とか言っていたので、みんな楽しめたんじゃないかなと思います。

行ってみたい、行こうか悩んでいる方は、是非とも行ってから悩みましょう(笑)
絶対後悔しないと思うので!
それと、もし行くなら、王道なのと、テーマがあるカフェの両方に行くとより楽しめるんじゃないかなと思いますよ!



● 縁浪漫館 (えにしろまんかん)

# 東京都千代田区外神田1丁目9-11 神タワー5階

● めいどりーみん 秋葉原さぁど
# 東京都千代田区外神田4丁目4−2 共益外神田第一ビル4F









0 件のコメント :

コメントを投稿