2015-08-28

とあるアプリの年齢確認を回避する。 (要・root 化)

MVNO SIM を使っていると、とあるアプリ (非公式な方法なので、一応隠してみた。下の説明で明らかにわかるだろうけど。) の年齢確認がどうしても回避できないという問題がある。
# 個人的にはこのアプリのことが大嫌いなんだけど、周りが使っているので仕方なく使っている。

先日、このアプリの入っている端末を root 化したので、せっかくなら回避してみようと調べてみたことを要約すると、
/data/data/jp.naver.line.android/shared_prefs/jp.naver.line.android.settings.xml の "AU_USER_AGE_TYPE" という項目を "3" から "2" に変える。
とのこと。

「ふむふむ」と思い、そのファイルを探すも、そのファイルが見当たらない

ので、もがいて、解決してみた話。 (「もがいて」とか言いながら、1分もかからず解決したのはここだけの話。)



とあるアプリのバージョンは、5.4.0。
私の環境では、これでできましたが、他の環境の場合は知りません。データが飛んでも知りません。すべて自己責任で。

【 必要なもの 】
  • root 化した端末
  • データベースを弄ることができるアプリ (本稿では、Speed Software 製の SQLite Editor を使用)
以上です。
# 今回使う、SQLite Editor は有料アプリ。別のアプリで代用したり、ADB Shell 経由で sqlite3 コマンドを使えば、お金をかけずに弄れると思う。多分。

あと、18歳以上であることね。



STEP 0: とあるアプリを終了する。 (最近使ったアプリから消す。)

STEP 1: /data/data/jp.naver.line.android/databases/naver_line を開く。どんな方法でも構わない。

ファイラで開くもよし。

SQLite Editor を使って開くもよし。

# "/data/data/jp.naver.line.android/databases/naver_line" 自体は、このアプリのバックアップの端末間移動 (android_id の変更) 時にも出てきたりしますね。バックアップをリストア後、アプリを起動せずに、このデータベース内のエントリをすべて消し、その後アプリを起動すると、IDの認証などは必要となりますが、トーク履歴を始めとするすべてのデータを引き継ぐことが可能。


STEP 2: "setting" を開く。


STEP 3: "AU_USER_AGE_TYPE" の値を "3" から "2" に変える。 ("age" とかで検索すると早い。)


終了。あっという間でした。
あとは、とあるアプリの設定から、「IDによる友だち追加を許可」のチェックを入れれば終了。とっても簡単です。

0 件のコメント :

コメントを投稿